忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

億万長者になりたい人だけの不動産投資判断の基礎講座わかりやすい説明
タイトルの「億万長者になりたい人だけの」というのは別にして(笑)、

投資の初心者にもわかるように、投資の基礎から丁寧に説明しようとしています。

語り口も親しみやすく、初心者向けにはちょうど良いと思います。

ただし、著書および出版社は金融商品の知識があまりないためか、国債や社債などの債券と

貸出債権などの債権と完全に混同している間違えがあります。債券やMMFなど金融商品の

ところは本書の主題とは関係ないのでなかったほうがよかったかもしれません。

ただ収益還元法のDCF法等に必要な現在価値やNPV、割引率といった概念も丁寧に説明して

ありますし、レバレッジ効果などについても具体的事例をあげて判断の仕方を説明してあり

金融知識のない人にもわかりやすいと思います。

さらに事例研究として練習編まで設けてあるのも非常に良いです。



欲をいえば、デューデリのところはいろいろ書いてあるには書いてあるのですが、15ページしかなく、

ここもさらに具体的事例をあげてページをさいて説明してもらえると、こういった不動産投資

の基礎を教えるという趣旨からは良かったのではないかと思いました。

全体としては投資判断の基礎という点は書いてあるけど、これを知ってても億万長者にはなれません(笑)。

あと、類書に比べて値段が高めなのもマイナスポイントです。

巻末付録として償還基金率、複利原価率、年賦償還率等の一覧表がついています。










PR
Copyright © MM-SHOP All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]