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TOKYOファッションビルファッションビルの通史
 日本独特の商業施設であるファッションビルの歴史(主にマーケティングの

面から)をまとめた一冊。



 表紙からも分かるとおりパルコとラフォーレ原宿の二強を主にして論を

進めています。



 最初にファッションビルの定義づけを行ったり、市場は「ひと・みせ・まち」の

循環で成り立っているとした上で、先に挙げたファッションビルの両雄が如何に

して店舗を開発し、ひいてはそれが存在する街そのものをブランド化していく

過程が綴られています。



 店舗開発・街作りの実例集として一読してみるのもお薦めです。



 ただ残念なのは図版が一点もないところ。

両雄が両雄足り得たのは時代を先取りしたポスターやどんなテナントを引っ張って

くるのかという選別眼にあった、とするのであれば、それが「どんなものであった

か」ということを読者に提示すべきではないかと。

(この本は人気便乗本ではなく、きちんと相手に取材を行っています。また

マーケティングを生業にしてきた著者の一冊です。著者自身が所有する資料

だって有るでしょう)




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